長文N2-N1อ่านเรื่องดีๆชโลมจิตใจพ
「なぜ犬は人間よりも寿命が短いのだろう?」愛犬を亡くした6歳の少年の答えに感動…!
犬の飼い主が犬を家族同様に愛するように、犬も家族たちに無償の愛を与えてくれます。
そんな犬が寿命を遂げようとするとき、家族たちは悲しみに暮れることでしょう。犬の死は、大人でもなかなか受け入れられないものです。しかし、ここで紹介する6歳の少年シェーンは、愛犬ベルカーの死を幼いながらに静かに受け止め、愛犬の死に対して自分なりの答えを出すのです。
「なぜ、犬は人間よりも長く生きられないのか?」
この素朴で難しい疑問に対する答えをシェーンが教えてくれます。
愛犬との別れの際、少年が導き出した、感動の答えをご紹介します。====
獣医である私は、ある日10歳のベルカーという名のアイリッシュ・ウルフハウンドを診察しました。
犬の飼い主であるロンと妻のリサ、そして小さな子どもシェーンは、みんなベルカーをとても愛していて、奇跡が起こることを願っていました。ベルカーを診察したところ、ベルカーはガンに侵されていました。すでに手の施しようがない状態だと家族に伝え、苦しむベルカーを楽にさせてあげるために安楽死させることを提案しました。
ロンとリサは6歳の息子シェーンもベルカーの死に立ち会わせたいと言いました。
シェーンはその経験から何かを学んでくれるかもしれない、と思ったようです。次の日、私はベルカーの家族と一緒に彼の死に立ち会いました。
シェーンはとても落ち着いていて、最後にベルカーを優しくなでました。数分のうちに、ベルカーは安らかに亡くなりました。
シェーンは動揺することもなく静かにベルカーの死を受け入れているように見えました。我々はベルカーの死のあともしばらくの間、「なぜ動物の命は人間の寿命よりも短いのだろう」と、話していました。
静かに聞いていたシェーンは、「僕はその理由を知っているよ」と喋り始めました。
大人たちは驚いてシェーンの方を向きました。そして彼は驚くべき言葉を発しました。
今までこんなにも慰められる解釈は聞いたことがありません。「人は生まれてから人を愛することとか、すばらしい人生の生き方を学ぶでしょう?
でもね、犬は最初からその方法を知っているんだよ。だから長生きする必要がないんだよ。」子どもは、ときに大人には考えつかないような素晴らしい発想をし
ます。
シェーンはベルカーを深く愛し、またベルカーから深い愛を感じて生活していたことが、ベルカーの死の解釈によく表れていますね。
6歳の少年シェーンのベルカーへの愛情のこもった”答え”に感動した方は、ぜひ記事をシェアして、多くの方に広めてあげてくださ い。 http://petfilm.biz/?p=4191